ふたごろく

双子の記録、ふたごろくをつづります

魔法の言葉

区の双子サークルに、生後2ヶ月で参加しました。

 

その時、双子ママでもある助産師さんに言われた言葉は、今でも私の支えになっています。

 

「生きていればオッケーです!」

 

多胎だけでなく、多くのお母さんに届けたい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

区の双子サークルに初めて参加して言われた言葉が「生きてればオッケー」。 手作りの肌着や布おむつとかの丁寧なアレコレ、キラキラかわいいアレコレ。 大変すぎて無理。 生後3カ月まで細切れに合計2時間睡眠だったので、生きてくだけで精一杯。 でもそれだけで完璧と言われて救われました。 多胎に限らず、赤ちゃん一人でも、毎日生きてたらお母さんとしては完璧じゃ!まじで。 #赤ちゃん #新生児 #2ヶ月 #3ヶ月 #男子 #3歳 #一卵性 #一卵性双生児 #ふたご #双子 #双子育児 #双子男の子 #双子男子 #双子あるある #育児 #子育て #育児日記 #育児漫画 #育児マンガ #育児絵日記#育児あるある#子育て記録 #子育て漫画 #子育てマンガ #子育て日記 #子育て絵日記 #絵日記 #親バカ #親バカ部 #双子サークル

ふたごろくさん(@futagoroku)がシェアした投稿 -

 

もしよかったら、ぜひ、シェアしてください!!

 

 

 

平日開催のサークル。

 

双子と私だけの外出は大変すぎる。

 

でも行きたくて。

 

区のサークルをお世話してくださっている社会福祉協議会に相談して、ボランティアの方にきてもらい、タクシーで往復しました。

 

困ったら、とにかく聞いてみるのも大切。

でも頼るって難しいよね、私はまだまだ苦手です。

頼るのも練習ですなぁ。