ふたごろく

双子の記録、ふたごろくをつづります

双子育児の手抜き:お風呂は毎日入らない

大人気(になったらいいな!)

双子育児の手抜きシリーズ

 

毎日お風呂に入らない!

 

これ、産後入院で看護師長さんが教えてくださった知恵です。

 

双子を毎日、帝王切開や育児でボロボロの身体で沐浴させるのは大変。

ましてや入浴なんて、もっと大変。

 

あごの下、脇の下、お股周りを拭けばオッケー!

 

で、お股周りって、オムツ替えの時に拭きますよね?

 

ってことは、あごと脇の下だけ拭けばオッケー!

 

ま、それさえやらないこともあります!

でも生きてるよ!

生きてたら満点だよ!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「お風呂は毎日入れなくてもいいですよ」と、看護師長さんが言ってくれました。看護師長さんのご主人も帰りが遅くてワンオペなので、お風呂は1日おきにしていたそうです。 産後の退院前にこれ聞いてめっちゃ気が楽になりました。 タイミング合わなくて沐浴できなかった日はそれでオッケー。 冬場なんて双子が17時とかに寝ちゃうので、もうそのままそっとしておきます。そしたら最長2週間お風呂入らなかった! 子どもが起きると嫌なので寝たら身体も拭かない。翌日、食事やオムツ替えの時に身体を拭くけど特に着替えもしません。 でも、臭くならない!不思議。大人のように悪いもの食べて溜まったりしてないから? 肌荒れしてる子はお風呂は月1回といった方法もあるそうです。 お風呂入らなくても生きていけまふ。手抜きできるものは最高潮に手抜きしてます。 #赤ちゃん #1ヶ月 #新生児 #沐浴 #一卵性 #一卵性双生児 #ふたご #双子 #双子育児 #双子男の子 #双子男子 #双子あるある #育児 #子育て #育児日記 #育児漫画 #育児マンガ #育児絵日記#育児あるある#子育て記録 #子育て漫画 #子育てマンガ #子育て日記 #子育て絵日記 #絵日記 #親バカ #親バカ部 #ベビーバス #手抜き #3歳

ふたごろくさん(@futagoroku)がシェアした投稿 -

冬場で2週間、夏でも1週間くらい入浴しないこともある、3歳双子です。