ふたごろく

双子の記録、ふたごろくをつづります

双子育児の手抜き:石けん使わない

大人気(になったらいいな!)

双子育児の手抜きシリーズ。

 

石けんもシャンプーも使わない!!

 

赤ちゃんて、変なもの食べてないから、くさくならないです。

 

3歳の今も、くさくないよ。

 

石けん使わないってことは、泡を洗いながす手間も水も不要!

環境にもお財布にも優しい!

 

子連れ旅でベビー石けん持って行ったりする必要もなく、荷物が減ります。

 

なんかもう、いいことしか思いつかないなぁ。

 

あ・・・・

 

シャンプーしようとすると、「頭に泡」は慣れてないから嫌がります。。。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

双子は沐浴もお風呂も石けん、シャンプー類は使っていません。 でもくさくならないのは悪いもの食べてないからかな? 石けん使わないということは洗い流す手間もなく。濡らしたガーゼやタオルハンカチで全身こするくらい。かなり楽です。 タモリさんも福山雅治さんも石けんなしだそうです。 皮膚科医池田大志さんの「男が育休を取ってわかったこと」でも石けんなし入浴が勧められているそうです(買ったけど読めてない)。 楽ちんだし、環境にもお財布にも優しいし、お泊まりの荷物もベビー石けんとか不要だし、いろいろ良いです。 #新生児 #2ヶ月 #3ヶ月 #3歳 #一卵性 #一卵性双生児 #ふたご #双子 #双子育児 #双子男の子 #双子男子 #双子あるある #育児 #子育て #育児日記 #育児漫画 #育児マンガ #育児絵日記#育児あるある#子育て記録 #子育て漫画 #子育てマンガ #子育て日記 #子育て絵日記 #絵日記 #親バカ #親バカ部#沐浴 #アトピー #手抜き

ふたごろくさん(@futagoroku)がシェアした投稿 -

 

手洗いは、石けんを使うこともあります。

 

「腸内フローラ」という言葉で有名な藤田紘一郎先生は「石けんを使うと常在菌が減ってしまい、元に戻るのに12時間かかる」と言っておられました。

 

だから「石けんを使うなら1日2回まで」だそう。一緒に住む菌は大切だもんね。

 

なので、うちでは石けんをほとんど使いません。

 

でも、食器洗いすると、石けんの回数1日2回は、優に超えちゃう。。。

夏に手袋して洗い物するのは面倒なのよねー。