ふたごろく

双子の記録、ふたごろくをつづります

双子の言葉「ぷぷーん」

双子だけの言葉を時々紹介していこうと思います。

今日は「ぷぷーん」。

スプーンのことです。

 

やー、食事って面倒くさいですね。。。

母乳とミルクだけなら何て楽なのかしら。

 

最近の母子手帳で、離乳食を8〜9ヶ月から

勧めるものもあると聞きました。

実際に見たことがないから

持ってたら見せてくださーい。

 

自然派医師の高野先生

(現代医学+代替医療=豊受クリニック)

は1歳頃からの離乳食を

勧めておられるそうです。

 

胃腸の成長も個人差があると思いますが

うちの双子は

2歳半まで全く食べませんでした。

口に入れないし、入れても飲み込まない。

でも、絵本の切れ端とかの紙は飲み込んで、

ウンチから出てました(笑)。

 

飲み込むことのできない

嚥下障害のお子さんをもつママさんから、

こんなお話を聞きました。

お医者さんから、

旅行などで栄養食が無かった場合は

粉ミルク(0歳用)が完全栄養なので、

それをあげるように言われたそうです。

 

食事。

子ども本人が食べたがらないなら

無理しなくてよいし、

先延ばししても良いのでは、と思ってます。

二人分ってやっぱりきついです。

例え、子どもが一人でも、大変だと思う。

その代わり母乳や粉ミルクは飲みたがる分を

たっぷりと。

私は母乳そんなに出ませんので

粉ミルクメインでした。

でも、うちの双子はのんびりと、

きちんと成長していました。

検診でも問題なしです!

 

インスタは2枚目の絵も見えもらえたらうれしいです!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

双子だけで通じる言葉、ツインランゲージの紹介です(4)。 【ププーン】スプーンのこと。発音はスプーンと同じ。なんかかわいい。 洗い物サボってて、いつもと違うスプーンを渡そうとすると、拒否られます。厳しいわ。 #3歳2ヶ月 #3歳男の子 #3歳男子 #3歳 #一卵性 #一卵性双生児 #ふたご #双子 #双子育児 #双子男の子 #双子男子 #双子あるある #育児 #子育て #育児日記 #育児漫画 #育児マンガ #育児絵日記#育児あるある#子育て記録 #子育て漫画 #子育てマンガ #子育て日記 #子育て絵日記 #絵日記 #親バカ #親バカ部 #スプーン #離乳食

ふたごろくさん(@futagoroku)がシェアした投稿 -